んっ⁉️犬猫神社❓

子供の頃、

線香の匂いが好きで、

お香の代わりに線香をたいていた

コーです❗

ヤバい奴です((( ;゚Д゚)))

 

さてさて、犬好きで犬バカな犬おじさんがネットで、また素晴らし〜い神社を見つけたので、お伝えします❗

それは

 

伊奴寝子社(いぬねこしゃ)❗❗

です

神奈川県座間市にある座間神社の境内社

伊奴寝子社の
所在地
神奈川県座間市座間

主祭神
保食神
愛育大神
犬祖大神
猫祖大神
社格
座間神社(村社)の境内社
創建
2012年8月
別名
伊奴寝子神社(いぬねこじんじゃ)

2012年(平成24年)8月に創建された全国でも珍しいペットたちのための唯一の神社。その名称より犬猫専用の神社という印象を受けざるを得ないが、「すべての愛しい生き物たちをお守りするための社」である。

 

御利益
大切なペットの健康長寿、無病息災、傷病平癒、開運招福、邪気祓い
境内にある「犬」「猫」像を手の平でさすると願いが叶えられる (Wikipedia)

 

 

なんとま〜素晴らしい神社なんでしょ〜( ´∀`)

 

社自体の歴史は浅いですけど、すべての生き物の命の大切さを教えてくれてるような気がする社です。

こんな事言うと

お前は、
肉食べないのか! 
魚食べてるじゃん!

とか、言われそうですけど、そりゃ食べなきゃ死にますから食べてます。

生き物は、

ほかの命をいただいて

自分の命を繋いでるわけですよ!

ま~ま~話が長くなりそうなので・・・

 

ここはかなり行ってみたいですね❗

主祭神もなかなかの顔ぶれですし、

すべての生き物を守ってくれてるって言うところがまた素晴らしいところです!

とくに、犬や猫は一番身近な存在ですから、よけい行ってみたいです❗

 

生き物は人間だけじゃないですからね。