いわくつき❗無数の人形があつまる神社‼️

 

どーも、コーです❗

おはよーございます。昨日とはうってかわって、涼しい〜朝をむかえ、快適に過ごしてます。

日中、気温が上がらなきゃい〜ですけれど( ̄▽ ̄;)

 

それはさておき、神社、仏閣などに興味がある自分が、今回ネットで見て、行ってみたいな〜なんて思った神社の話をしたいと思います。

それは、

いわくつきの人形が数万体 奉納されてる神社❗淡島神社

です((( ;゚Д゚)))

 

数年前から、メディアにも取り上げられてるので、ご存知の方もたくさんいるとは思います。

 

 


淡嶋神社」は和歌山市加太にある神社です。

日本国内の数千ある同系統神社の中の総本社であり、日本でも屈指の歴史を誇る由緒正しき神社です。

全国にある淡島神社淡嶋神社)・粟島神社淡路神社の総本社である。式内社「加太神社」の比定社の一つ(もう一社は加太春日神社)。旧社格は郷社。

2月8日の針祭、3月3日のひな流しなどでも有名だが、特筆すべきはに境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形であり、その様はひとえに壮観である。(Wikipedia)

 

実際、自分は行ったことがなく、すぐに行ける距離に住んでいないので、なかなか行く事ができません

(-_-;)

なんか、いわくつきって聞くと、ためらいますけど、ちゃんと供養されてるから、大丈夫そ〜です。

 

人形って魂が宿りやすいってききますからね

( ̄▽ ̄;)

きっと、人形の持ち主さん達に大事にされていたんだろ〜な。

時間があったら、是非行ってみたい神社です❗  

 

ちなみに

女性にも、良い神社らし〜です!

なんかパンツを奉納すると良いとかです。

( ̄▽ ̄;)